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ナイトの強化が足りない件について

1 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:25:46 ID:7w5VR7jq
このまま行くとまたプロマシアの頃に逆戻りなんだが…
Lv75以降のレベル上げは全部カンパでやれと?

2 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:26:30 ID:sNr941ir
以下帰ってきた内藤スレ

3 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:27:57 ID:iiJP5B6G
ナイトと暗黒はディシディアセシル仕様でいいじゃん
ナイトモードと暗黒モードで開発の大好きなモードチェンジにもピッタリ

4 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:29:06 ID:v/+nO7vZ
今でもコリブリでナイトの需要があるみたいだぞ。このあいだシャウトしてるのきいた

5 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:32:15 ID:7w5VR7jq
>>2
うはwwwwおkwwwwwww
って気分じゃないんだ…

>>4
Lv75以降にコリブリがいても、ナイトは誘われないと思う
お前ナ/戦盾でレベル上げしたいか?

6 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:33:18 ID:GZ/aF3Bv
攻撃性能が欲しいのか
防御性能が欲しいのか

7 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:33:24 ID:czBwpdlx
アナイア使いですが75以降のレべリングはナイトさんに
ガチ固定してもらって暴れたいです・・・!

8 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:33:44 ID:5f7MbL1v
生まれたときから最強だからwwwwwww強化必要無いwwwwwwwwwwww

9 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:34:03 ID:v/+nO7vZ
だいじょうぶ、シンクあるから55や60以降でさそわれるよ^^

10 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:34:13 ID:YZ6MfxFZ
ナイト以外もレベル上げじゃ誘われないジョブばっかだろ
リーダーするのいやならカンパやってろカスが

11 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:34:49 ID:doD35YEq
ウォールシールド 防30 敵対心+20 被ダメージ−20% 被物理ダメージ:ナイススパイク Lv76〜 ナ

12 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:35:24 ID:7w5VR7jq
>>6
どっちも欲しい
どちらかといえば防御性能(タゲ取り性能)
テンプレ戦士がサポ侍で暴れてもタゲがふらつかない程度には強化して欲しい

>>7
戦盾でいいだろ^^;

13 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:37:23 ID:czBwpdlx
>>12
忍戦だとタゲまわしに参加できないじゃないですかぁ
アポ/忍と同じくアナのサポ忍とか微妙だし・・・

14 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:38:12 ID:7w5VR7jq
>>9
みんな75で希望出すからシンクできないだろ
常識的に考えて

>>10
ナイト>>赤魔道士 PTいきませんか?こちらナシ獣暗白です
赤魔道士>>ナイト ナ盾はまずいのでお断りします

プロマシア時代、何度この屈辱を味わったことか…

15 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:39:17 ID:YZ6MfxFZ
>>14
知ったことか ボケが
戦忍以外のアタッカーはみんなそんなもんだわ
一人だけ不遇みたいな顔してんじゃねぇよ

16 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:40:30 ID:wXDEr5AS
そんで肝心の忍者は最近ネガってきてウザい

17 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:41:03 ID:TK/GFHTz
今はレベル上げに盾はいらねぇんだよ、HNMの盾でもやってろ。
レベリングではイージスで不遇ジョブを守ってやれよw


18 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:42:37 ID:gC+/qKpE
EXPボーナスがついた蝉完全無効の敵が出たらナイト誘われるんじゃね?



19 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:42:53 ID:YpUMxw+0
普段ナイト出す人なら仲間が居るだろ?上げてもらうのを手伝ってもらえよ

20 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:43:19 ID:iNHA8Xoc
■<からくりマトンを今のナイトにまで強化する!

21 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:45:10 ID:iNHA8Xoc
かばうの調整しかないようだな
かばう効果時間を10秒くらい固定にするだけで終わりじゃね

22 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:45:14 ID:PsrXMv6c
ナイトと白は今超優遇ジョブだろ
ナイトは装備が大事だから雑魚はつらいかもしれないな
どっちみち不遇ではないな

23 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:45:34 ID:hjEf3CHf
タゲ固定する前に敵が沈むからナイトは意味ないよな

24 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:46:37 ID:doD35YEq
たげを固定した敵を倒すとEXPボーナスのシステムがでればいいんじゃね

25 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:47:22 ID:n6md3J7n
サブ盾+サブ回復+サブアタッカー

色々出来てすごいじゃん

26 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:47:25 ID:GZ/aF3Bv
攻撃力+○%・被ダメージ+○%
攻撃力-○%・被ダメージ-○%
この2つの切り替えアビと
ファランクス・リフレ・ストンスキン・ヘイスト・光属性のスパイク
シールドバッシュのリキャストは30秒

つまり、このくらい欲しいと?

27 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:49:36 ID:iNHA8Xoc
イージスないナイトはナイトやるなって風潮がダメだよなー
劣化イージスくらいナイト厳しいんじゃね

かばう20秒固定で、なんか装備とかでブーストして、インビン→かばう25秒
がMAXの強化予想だな。これ以上はありえん

28 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:50:02 ID:doD35YEq
ナイトに守られてるという安心感で、
アタッカーの攻撃力や、魔法の効果がアップする特性があるといいな

29 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:50:38 ID:iNHA8Xoc
フラッシュ、スタンでサブ補助
ソロも地味に強いサブソロ
劣化赤のサブちゃんだな

30 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:50:51 ID:7w5VR7jq
>>18
プロマシアエリアの敵を再配置する→プロマシアエリアの敵は蝉必須→ナイト\(^o^)/

>>22
エンドコンテンツではな
今話してるのは主にレベル上げの話だ

>>25
そんなこと言いながら忍戦ばかり誘うクセに^^;

>>26
全部要らん
挑発IIがあればそれでいい

31 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:51:42 ID:4KNB4+Dv
ナイト叩きのために忍者がスレ立てたろコレ

32 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:52:44 ID:n6md3J7n
>>30
もちろんw

33 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:56:11 ID:YpUMxw+0
普段盾もしてないカンパナイトならレベル上げる必要ないだろ

34 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 21:57:08 ID:d2I8Yf0k
キャップ外れたらシェル4は何レベルで覚えるんだ

35 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 22:03:47 ID:Ly1icmDI
コリブリですら今は蝉突アタッカーのタゲまわしでやれちゃうもんなぁ
ナイトの入り込む余地はにぃ


36 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 22:05:47 ID:K87KGjai
実際問題メリポジョブ以外はメリポ以外で稼がないといけないんだよな
身内以外

37 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 22:07:10 ID:BywlsDdK
メリポの延長でレベル上げできるわけがない。
つまりナイトは優遇される

38 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 22:07:52 ID:oDDeTJZ3
シーフなんて絶望的すぎる

39 :既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 22:13:03 ID:3OmMNbEm
>>38
何のためのミラテテか

40 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/27(木) 22:16:24 ID:68miV3q5 ?2BP(3675)
カンパしかないということなのでカンパ練習中なのれす

41 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/28(金) 07:23:52 ID:qP/wHhGv ?2BP(3675)
なぜナイトスレはすぐ失速するのか。

42 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 16:55:40 ID:DSg3BxU9
敵対心が足りない

43 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 19:55:06 ID:DnO/XLFq
ナイトの強化というよりタゲ固定戦略が復活して防御敵対装備が主流にならない
といつまでたっても劣化蝉前衛と呼ばれるでしょ。
タゲ固定戦略が復活すればナイトだけでなく黒魔導士も嬉しいシーフも嬉しい。

44 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 19:56:18 ID:jOljTHRp
ナシ貫白黒詩 時代っすね。

45 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 19:58:02 ID:ak/Xe9Sx
経験値稼ぎに向いてないだけで割と優遇な部類だろう、カンパニエでもやってろ。

46 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 20:30:53 ID:tczXpzfM
>>1
ジュワもってMMMやってろピザ

47 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 21:10:29 ID:3i2C7TCm
昔みたいなキャンプで固定盾レベル上げしてーなぁ
もう無理なんだろうなぁ、メリポスタイルもいいけどさ

48 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 21:57:07 ID:7F5x1TX3
格上の単価上げてくれればまた昔みたいなやり方も復活するかもしれんね

49 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 21:58:43 ID:aljzbe5d
無理だな。


50 :既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 22:03:14 ID:qmbN9Tjd
カンパだけで余裕で上げれるだろ
それが嫌ならコリブリシンクにいけばいい

51 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:07:27 ID:FLC3CU65
見に行ったらグーグルの広告にweb改ざん対策システム
っていう広告がでててワロタw

いつも乙ですけど時々発生するウィルス騒動なんとかしてくだしあ

52 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:23:21 ID:cfClPsi4
エクスとイージス(あるんかな?)のメイジャンやりながらあげるよ
終わるころには77位になってるだろ・・多分

53 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:26:30 ID:oF4Obph8
>>14
それはナ盾以前に構成があれすぎるだろw

54 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:28:46 ID:CefQujSl
>>14
ナシ白で組むとかボンクラリーダーの象徴だろw
おまけに獣も付いてるとか赤じゃなくても断るわw

55 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:51:09 ID:o+H2Frs0
構成でPT断ったことはないが、そのPTが不味そうなのは一目でわかる

56 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:53:26 ID:an/zFKfN
糞マシア時代の被差別ジョブ、という意味合いだろうw

57 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 02:55:12 ID:VoaDUDfM
プロマシアの頃でリフレ回し4なら相当不味いPTだなw
せめて詩人が居ればまだ良いが火力も弱いし断ってもどうこう言われた義理でも
無いと思う

58 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 14:27:37 ID:BXWNftpt
    せーの・・・

                        _,,-'' ̄ ̄`-.、
       _,,-'' ̄ ̄`-.、         /        \
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     ト、__,,/:  |: `、__,,/ ,|ソ/  .|    、_ j| _,、     ,|-'
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     `i ,|||' ̄= ̄`|||、 / ト、   「|ヽ|ll||||||||||||||||| /i |::::\
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59 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 14:48:28 ID:yRrO5Oac
まあ狩場問題でメリポタイプは絶滅するだろうw許容4PTエリアで10PTとか
が狩りしてたら敵足りないし連戦でがつがつ稼ぎたいなら平日昼にでもしろって
事だw

60 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 14:50:04 ID:y2er75eM
またボヤで狩さんシフさんと組んでやりたいな〜

61 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 17:27:35 ID:snyeTw17
ナイトやりたがる奴って素人多いからMPスポンジなんだよ
サポ忍で攻撃装備を頼んでもAFのままスシ食って終了とかアホなの

62 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 17:49:21 ID:bihyA1s1
ナイトの強化をしたければ
シーフにだましうち2でも与えてかつての横だまを復活させればいい
納金達がサポ戦でいくらでもヒャッホイできるほど
ナイト様がひとりで敵の攻撃を引き受けてもらえるなら
喜んでパーティに1人ずつのナイトとシーフを誘う

もちろん、回復はすべてナイトと、ほんの少しの回復補助だけでまかなえる程度のMP周り・回復力の強化は必要
ナイトとシーフがそろってれば赤様いなくてもいけるね、ぐらいが理想

そうすれば墨もパーティに居場所ができて存分にシャントットできるしいいことずくめ

63 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 18:09:52 ID:M1VjkUMk
ナイトが100%タゲ固定出来るようになれば復権あるかもね。
モ/戦を二人誘って敵フルボッコ。

64 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 18:38:13 ID:3qu6PH1M
>>61
言い換えればサポ忍タゲ回ししてる奴が玄人なだけ
レベルキャップが外れて素人と玄人が一緒になった時、
メリポ脳の玄人にいびられる素人カワイソス(´・ω・)

>>62
ナ/踊+シ/忍でとてまでは実質ノーダメで倒せるな

65 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 18:44:38 ID:QbVG4/Nc
>>62
赤なしでほんの少しの回復補助だけで賄えるなら
ソロでとて2倒せるんじゃ?

66 :既にその名前は使われています:2010/05/29(土) 19:01:10 ID:bihyA1s1
>>65
火力全開のサポ戦アタッカー3人+シーフの削りで倒すんだぞ
さすがにソロでちまちまやってててもとて2を倒せるほどの強化は遠慮願いたい

67 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 02:31:10 ID:wewQeIPB
挑発系のアビ1つ追加するだけでも変わるんだけどねえ・・
もうメリポ・装備で強化されたPCからタゲ取るのは困難
攻撃はセミでかわして着替えケアルでヘイト稼ぐとかナイトじゃない;
持久力系はそれなりに充実したからタゲ取り系の追加ほしいね

68 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 03:28:07 ID:hS5TL/Be
結局ハブられたナイトの怨嗟の声ばかりだなw

69 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 03:30:31 ID:3G11BB5M
雑魚連戦的な場でタゲ取れなくなるのはもうどうにもならんし
こういうときこそ かばう が生きるのがナイトってジョブだと思うが
リキャ5分でゲームとして成り立たない。現状だとリキャ1分で
かばう効果時間30秒くらいは必要。

70 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 04:17:46 ID:wUR6ZyE/
スリプルII・・・はイメージ破綻だから
暗黒と対にする感じでリポーズI・IIかな。
代わりに暗黒にもオートリフレをやろう

71 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 05:02:03 ID:LK2BDW4/
コリブリ相手に良いっつってもあの超ハイスピードの攻撃感覚で
55とかでも通常80〜110でフラリー300〜400とか食らうしなー
2〜3秒でMP24以上食いつぶしてるのと変わりねーからな。
ダメージくらい過ぎて、蝉回しノーダメと比べたら話にならねー。
物理防御アップの特性を物理ダメージカットに切り替えて75で30%、
装備とか含めた限界で50%くらいにしてくれないと。

72 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 05:06:00 ID:igcJNW1l
ナイト獣人とカニ狩れなくなるから無理

73 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/30(日) 08:37:55 ID:9+pBPY4N ?2BP(3675)
高位バニシュやシザーガード【ください】

74 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 08:40:13 ID:lajiJL5G
「かばう」を廃止して「めだつ」を追加
戦闘中死ぬまでタゲを取り続ける効果

75 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 08:49:11 ID:20TPGx6b
かっこよくした
フォートレス 戦闘中死ぬまでタゲを取り続ける効果

76 :既にその名前は使われています:2010/05/30(日) 08:52:08 ID:/MRos32P
もう性能的な追加は絶望的だから、「いかにかっこよく見せれるか」の追加考えようぜ

ジョブ特性「たえる」・・・敵から一撃一撃ダメージをうけるたびに「クッ…!」「きかねぇな!」等のボイスが出る

77 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/30(日) 15:05:05 ID:9+pBPY4N ?2BP(3675)
PTメンバーが同エリアの離れた場所で戦闘中だと時々とんずら

78 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 00:59:48 ID:mP7wV2AN
ボンクラジョブ

79 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 01:18:44 ID:xE69pEc1
マジレスすると今のアタッカーは強すぎるんだよな
上でもいくつか案がでているがレベル上げでナイト復権させるには
@ヘイト無視してタゲを固定する能力
A両手/侍を超えるか同等の与ダメ能力

このどちらかしかない
@の場合、競合相手は踊り子になるが向こうは回復能力に加えてヘイストサンバまで持ってるからかなり不利になる
Aは言うまでもなくバランスがぶっこわれれ
強めの敵配置して単価上げればって意見があるが前前踊コ詩赤or詩で両手アタッカーフル強化して狩るだけだな
これで狩れないならそもそも狩場候補に入らないか黒召にレイプされるだけだ
ちなみにHNM等の格上にはナイトと赤は結構バランス取れてるから@Aの強化やっちゃうと一気にゲームバランスが崩れる
赤盾しか認めない奴は引退者として認定する

80 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 01:26:52 ID:HDYEnQR1
破軍持った侍から開幕からタゲ取れないでござるよ

81 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 01:48:07 ID:OzY/DtC9
仮にイージスとエクスカリバー標準装備になっても、
タゲがとれるかどうかは微妙なのよね…orz



82 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 01:50:48 ID:eU7k/HZV
ファランクスとフラッシュII、かばうモードアビ実装で勝る!

83 :白餡 ◆i76k0fAUK.e. :2010/05/31(月) 01:56:05 ID:wKod6DCK
ランパートの魔法バリアが貧弱すぎてもうだめ
段階アップさせてもいいんじゃないのこれ

84 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 02:07:07 ID:HDYEnQR1
魔法バリアは実感出来るレベルじゃね
バッシュほど成功時のリターンがないのと5分間隔
保険で置いておくような使い方がしづらい効果時間がちと厳しい

85 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 02:22:14 ID:b2yIedN/
ネガネガナイトうぜえよ(゜Д゜)
何度も飴もらったのにまた不満かい??ナイト強化するくらい
なら赤を弱体するのほうがマシだ

86 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 02:52:05 ID:UwXPEYFG
忍者は相対的にヒドイ弱体喰らってるのにネガですかww

87 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 03:00:26 ID:5xsDFjpB
かばうをジョブ特性にしてナイトの後ろに全員並べ

88 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 03:18:22 ID:WiFQDOlD
HPが2倍に増えるアビなんかいいかもな

使いどころ間違えるとアンデッドに過去まれて信死んだり
大ケアルした後衛を死なせたり

89 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 04:14:24 ID:pjvFLSsf
FF12のデコイくれ

90 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 04:17:25 ID:0DEO51oL
モンクのメリポアビ強奪か。
まぁ召喚のアイデンティティだったオートリフレ盗んだ前科あるか。

91 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 04:45:40 ID:MN0qcHAp
>>62
墨はそれでも居場所ないと思うけどな・・・
連携を物理WSでは起きない(何か専用アビ使えばLv1限定で起こせる等はあってもいい)ぐらいにして
現状の属性WSだと威力死んでるから連携ダメを初期以上の超ダメにするか属性多段でも入れるかして
さらにMBはダメ2倍はないと脳筋パラダイスはかわらんよ
連携属性見直し必須な上に潜在どーすんの?だしであり得ないが・・・

92 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/31(月) 04:57:21 ID:I5nsB67W ?2BP(3675)
ぬすむ実装すれば金貨ウマーなのでは

93 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/31(月) 05:00:30 ID:I5nsB67W ?2BP(3675)
レベル上げに関しては、もう脳筋に追いつくの無理というか破綻するので
黒バーンPTのように
騎士団PTでフォーメーション組めば雑魚殲滅力UPとか

94 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 05:43:50 ID:xB/qbp4p
直接的な攻撃や防御能力より
被ダメでヘイトが抜けづらい特性とかあればなー

95 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 07:02:22 ID:0Ue6LM+g
キャップ解除後は
MPブーストして後衛枠として参加希望出すような感じになるんじゃないの。

スピリットテイカーだっけ、範囲異常が無く、コリブリのようにMP吸える奴からは
MP吸ってへこへこケアルだな。

「後衛」としては最下級の働きになるだろうけど。

96 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 07:16:35 ID:85ZyiVNF
今時レベリングPTでケアルとか誰も使わないだろ
それこそないとw盾でもない限りは

97 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 07:46:46 ID:pGRbXSD8
回復で後衛枠とか勇者の皆さんがやるわけない。
ナ6人でPT組めばいいんじゃね。

98 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 08:13:22 ID:0Ue6LM+g
戦侍暗竜 ナナ←後衛

戦:殴りに来ないで。範囲あるので下がってて貰えますか;
暗:Zzz ケアル下さい
モ:ンンっもう!へいすとお願いしますッ
侍:仕事できねぇならめろんぱん買って来いよ


99 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 08:19:59 ID:lb4JCQyF
>>97
ネタみたいだけどヒルブレPTも普通に浸透したしなw

100 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/31(月) 08:29:33 ID:I5nsB67W ?2BP(3675)
ケアルすきだからナ/白で後衛っぽく動くことが多いけど
後衛能力強化されて劣化白にもなりにくいのでは。
光杖もてるだけましとはいえ、メイジャン杖とかエラントとか装備できればよかったのに。

101 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/05/31(月) 08:31:54 ID:I5nsB67W ?2BP(3675)
↑後衛が能力強化されてってことで。

装備的にファストキャストもケアル回復UPも厳しいし。

102 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 09:30:26 ID:IqVWlOjP
>>90
モンクのメリポアビは、あれ効果30分あれば実用レベルなのにな

103 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 09:30:49 ID:E6PzafEX
ナイトは優遇されてるジョブなのは間違いないけど
>>1の気持ちも判らなくはないかな〜。
他のジョブより装備の敷居が高くて、PTに必要な枠が少ないから
自分より上なナイトがいれば、ほぼナイトでの出番はないからね〜

アタッカーの席とりも熾烈だけど、ナイトはもっと厳しいから
そこの部分で不満出るんだろうな。潰しが利かないのもでかい。

ただ、ジョブとしてはやはり強い方だと思うので、ナイトの強化よりは
中の人の強化の方が課題とは思う。



104 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 11:59:28 ID:40TXS5rG
レベルキャップ解放でアタッカーとの火力差は大きくなると思うから盾ジョブ
(忍者も含む)タゲ維持能力の強化は必要になる。とはいえ盾のみで済んでしまう
ようだとシーフのヘイトコントローラー的役割が死ぬからナイトだと防御面の
強化してもらって被ダメージ減ればヘイト抜けは減るからそれプラスシーフに
だまし撃ちUとか追加して(効果はシーフの全ヘイトを移す)とか悪くないと
思う。ナとシいる時点でPTの火力落ちるから他のアタッカーはサポ戦や侍で火力
補うような感じに

105 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 17:03:57 ID:pGRbXSD8
今の蝉回しスタイルが通用する限り「盾役」というポジションは要らない。

106 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 18:46:22 ID:K8UHvnEF
ナイトAF3には胴にリフレが付いてくる
特性+胴+パレゴル
これにシギルやサンクションを付ければ立派なリフレ持ちだw

107 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 19:13:11 ID:uPZgLA1e
かばうのリキャ5分じゃなくて3分だし
スピテは別に敵のMPの有無は関係なく、与えた分だけ回復だし

にわか多すぎだろ

108 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 19:43:33 ID:16QixWb2
両手棍と盾を同時に装備できるようになり土杖大勝利

109 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 19:45:44 ID:K8UHvnEF
暗黒に両手武器方手持ちの特性来ないかなー
STRとDEX補正は片手にしてさ
サブには片手用しか装備できないようにさー

鎌/リディル
ギロ連打とかカタス>ギロ>ギロ>ギロ>カタスとかやってみたいじぇw

110 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 19:56:29 ID:bp0DPxPM
パラニン×6でとて連戦、蝉剥げてダメ喰らったら裏ケアルでタゲ回し、MP回復はオート
リフレ、間に合わなきゃジュース

これって駄目なの?イージス無いなら思い切ってこんなんでも面白そうだと思うんだけど

111 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:00:24 ID:bp0DPxPM
>>110
あぁ今思いついたけど、殴り好きの赤/忍とかも巻き込めればバランスも良くなるね

112 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:03:48 ID:bjucS66x
スピカでMPもりもり増やしてケアルしてたらいいんじゃね

113 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:06:33 ID:K8UHvnEF
誰もリフレヘイストのべ12枚も回したく無いワナwwww
弱体もさせられてパラディアスロウ
サポ忍じゃMP足りんwwwwwwwwww

114 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:08:24 ID:16RaUfA/
物理防御力アップ×
被物理カット○
これでいい

115 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:11:29 ID:xB/qbp4p
ナ/忍×3
ナ/赤×2
赤×1

これでかつる

116 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:13:23 ID:K8UHvnEF
サポリフレ解放はLv85解放されてからだぞw

117 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:16:21 ID:bp0DPxPM
>>113
そこらは柔軟に行こうよ、赤一枚ならヘイスト無しとかリフレはMP半分切ったら掛けると
か、確かに実際に試した話とか聞いた事無いから、ちゃんと機能するかは判んないけどね

118 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:26:18 ID:K8UHvnEF
ナ<赤さん、ケアルよろ^^

119 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 20:30:13 ID:16QixWb2
サポ学でおkかと思いきやサポのリキャストじゃヘイストとリフレすら回せないのな

120 :既にその名前は使われています:2010/05/31(月) 23:56:15 ID:lb4JCQyF
LV85なっても誰がサポ赤にするかでもめるなw
でもリフレが3人なら赤も来てくれるかもね

121 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 00:23:25 ID:aAwCO7A6
>>118
裏ケアルでタゲ回しって言ってんじゃん、煽りたいだけ?

122 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/01(火) 11:18:33 ID:McWQAUH+ ?2BP(3675)
サポ踊×6でいいんじゃないです?
弱体用にサポ学がいてもいいけど

123 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 12:51:35 ID:uAgNLxkP
>>122
ナイトは削りが弱いから二刀流・MP温存で蝉、だからサポ忍なんだな
TPもWSに廻すべきで、サポ踊りだとちと色々と弱い

124 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/01(火) 13:05:47 ID:McWQAUH+ ?2BP(3675)
なるほど。削り増やさないとだめですねー(´・ω・`)

125 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 16:49:40 ID:W+ImCeSk
ナがサポ学で何を弱体するんだ?
スリプル?

126 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/01(火) 17:02:41 ID:McWQAUH+ ?2BP(3675)
スロウ使えると思ってたけど使えませんでした、

127 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 17:18:18 ID:E5miu7pZ
ナイトは攻撃なんぞカスカスでいいからカッチカチに堅くしてくれ


128 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 17:18:59 ID:QzFKKgvK
カッチカチにして何すんの?

129 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/01(火) 17:21:29 ID:McWQAUH+ ?2BP(3675)
現状ナイトも人の子だから空蝉するしかないですよね

130 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 17:24:32 ID:eGg4hc9i
>>128
イルベガンやるか7年前にタイムワープ

131 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 17:25:44 ID:ShAnZ84T
戦闘中に突然踊りだすナイトとは別れたい・・・

132 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 17:32:19 ID:obmlMAJh
レベル上げの敵に盾必須のHNMクラスを作って、一回で10000くらい経験値が入るようにすれば良い。


133 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/01(火) 18:20:34 ID:McWQAUH+ ?2BP(3675)
1時間キープしたら2万expとかだと美味しいと思うけど
装備整った限られたナイトしか呼ばれないという

134 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 19:27:11 ID:v2UqKCY3
あーだこーだ考えてももう無理だろ
ナイトだけ滅茶苦茶に堅くして、ヘイト無視でタゲとれるようにならん限りもう無理
空蝉なんてばかな魔法作った開発が悪い
いつもは想定外なことを始めたら即修正するのに
これだけ放置して末期がん状態だもんなほんとアホだよ

135 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 19:48:34 ID:KD+rEnP8
みろや、このイージス
カッチカチやぞ、カッチカチやぞ
ゾックゾクするやろ

136 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 19:51:53 ID:h5ON9n5J
このジョブはレベル上げPT向きとかソロ向きとかHNM向きとか本来あってはならない事
ちゃんとバランス取れやクズエニ!
パフォーマンスのためだけに数用意したけど、結局最初の6ジョブだけでよかったとか言う結果だからなぁ

137 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 20:50:00 ID:v2UqKCY3
まぁひーこらしてなんとかバランスとろうとしてきたけど
キャップ解放でまたカオスなバランスになるんだろうな
ホント何考えてんだよ

138 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 20:59:22 ID:RnmNn961
攻撃性能を著しく下げる代償に戦/侍や侍/戦等が
全力で暴れてもタゲが剥がれないようなアビや魔法を追加すればいい

139 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 21:04:08 ID:73sccwSr
保護するとはいってたけど、陽忍を一番上手く使えるのはナイト

140 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 21:06:20 ID:JqyYJyVr
ナイトなんか初心者用ジョブだから別にいいんじゃね?
廃コンテンツやりたいなら他のジョブ上げればいいんだし。

141 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 21:09:29 ID:fHfsoJG9
盾内藤どもはネ実から出てくるなよwwww

142 :既にその名前は使われています:2010/06/01(火) 23:17:11 ID:91ptXGk7
かばう
対象のキャラクターをかばう
効果時間2時間
リキャスト30秒

143 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 01:30:52 ID:n8dpqs3l
>>138
それって、ナ+戦/侍2枚 > 戦/忍3枚 にならないと意味が無いと思うんだけど。
サポ変えるだけでそんなに変わる?
ナ+前3だと吟コ両方入れられないし。

144 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 01:35:39 ID:XEPDtmkV
>>142に同意
タゲ固定戦術は別にいいから
ナイトを象徴するアビ「かばう」の強化してほしい

欲をいえばそれプラス
@補助的な動きできるようにシールドバッシュのリキャ30秒に

A単純な火力アップ

のどちらかをつけてほしい

145 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 01:36:43 ID:WzmYeKsF
取り合えず盾発動100%でいい。

それか、盾防御を物理ダメカットに変更で。

146 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 01:37:14 ID:hfkinp2R
ナイト踊り子のカンパニエの生存率は異常

147 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 01:39:38 ID:XEPDtmkV
と思ったけどイージスあったらリキャ30だと
とんでもないことになるわ、難しいな

バッシュだと青のヘッドと被るから
フラッシュII追加かねぇ

でもそうするとmp足りなさそ

148 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 01:42:12 ID:hnXH38Q1
確かに今の前衛ジョブの瞬発的な火力に、ナイトのタゲ取り能力は絶対に追いついてないよなあ。
タゲも取れんし、矛もヘイト上げないとまともな火力が出ない。

実質上さぽ忍者ではお荷物以外の何もんでもないよ、ナイトは。
不意玉殺さないように必死に押さえつけてるのがよくわかる。

149 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 02:07:46 ID:CfoN0Iy/
ナイトは他前衛がサポ戦できるぐらいの固定力があれば誘われる事もあるだろうな

150 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 02:19:41 ID:HZkcOTeh
そもそも基本のタゲ取りアビが皆無ってどうよって話だな
フラッシュも本来タゲとるためのもんじゃないしなあ
挑発前提ならサポ戦でも盾できるようにしてくれないとむりだわな

151 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 02:25:17 ID:QbDoasqn
タゲはHNM系なら詩人2枚つけて
ちゃんとロイエで敵対心装備に着替えればなんとかって感じだけどなー
10分くらいの戦闘時間が必要な敵じゃないと厳しいね
かばうを位置に関係なくダメージを肩代わりにすればいいんじゃないかね・・・
リキャ2分効果時間30秒くらいで

152 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 03:03:02 ID:e4O9Hs3Y
バッシュのダメージ下げてでもリキャ短くしてほしいね
スタン的な補助ができるとすごいよさそうだ
ついでに挑発並のヘイトもつけて

153 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 03:05:02 ID:ZwMu8ywV
AVはナ盾サポ戦だろ
開発的に考えて

154 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/02(水) 03:26:59 ID:/wW0gEHY ?2BP(3675)
リポーズつけてくれたらソロ性能あがるんですが。

155 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 03:38:54 ID:QX+7fymN
上でも言われてるけど、過去のジョブイメージに囚われすぎてバランスが破綻してるのが問題だろ
今じゃ20もジョブがあるのに、純Tankがナイトのみ、純Healerが白魔のみってのが終ってる
慢性的なTank不足に対してプレイヤー側が試行錯誤して作った忍盾は、必死になって潰してきたし

156 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 03:49:16 ID:bGgjXN7Q
忍者の強化スレ見てからここみたけど、
忍者のクレクレがしおらしく見えるくらい強欲だなw ナイトはw

157 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 03:49:17 ID:vcCjRR/N
つまり形になってるナイトの強化優先度は全ジョブ中最下位って事だな。

158 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 05:08:48 ID:oPG44vaJ
せめてスリプルとスリプル2は使えるようにしてくれないと累積ヘイト取れねー
弱体スキルとかいらないからスリプルとかバインドディスペル使わせてくれ

159 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 05:19:33 ID:2+PtcH1P
ナイトを傷つけずに赤盾に変える方法無いかな・・
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1275423437/

160 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 05:32:19 ID:XEPDtmkV
自分は別にタゲ固定の盾役じゃなくてかまわん、せめて補助役になりたい。

赤盾にはできない「かばう」の強化きてくれー



161 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 08:50:26 ID:mHonlTCl
前々からいわれてる事だが挑発は戦士以外のジョブにも解放してやるべきだな、特にナイトと忍者にだ
ナイトに挑発と被ダメージによるヘイト抜けを抑止するアビや特性をガーディアン以外にも追加すればかなり代わる

162 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 09:00:47 ID:Pp50VAv5
センチネルをさぁ、範囲内のPTメンバーの人数で効果時間うpとか

ソロで使う→30秒
レベル上げ(近くに前衛2〜3人)→1分半〜2分
局地戦→集まって使う→3分

ガーディアン振ってない奴は(ry

163 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 09:19:19 ID:X0Q9CyDW
ナイトがタゲ取れないのは挑発がないからじゃないでしょ。

164 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 09:51:58 ID:B7LOznL7
現状でタゲ取れないのは工夫が足りないだけ。
支援あればMPは溢れてくるし、サチェルが実装されてほぼMP無限に使えるから
自己回復してるだけでタゲ取りたい放題だろう。
アイテムケチるならナイト辞めてしまえ。


165 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 09:54:51 ID:CmWKwN5q
火力が低いせいだな

このスレ見てると、ナ盾問題を他人事のように煽ってる奴が多くて恐いわー
あと二週間したら

ランク5ナイト>レベル上げいきませんかー?こちらナ暗侍赤踊のナ盾PTですー^^
ランクI戦士>は?

こういういざこざがヴァナのあちこちで起きるんだろうな…
こわやこわや

166 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 10:11:30 ID:mYsSJ1rk
ナイトに空蝉みたいなのつければいいじゃん
ブリンクT-Vくらいとかどう
上位に行く程枚数多くして詠唱時間短くするとかで
ついでにファランクスT-IIIくらいまで上げちゃえ
ヘイトも高くして
それくらいの方がゲームは面白い

167 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 10:19:25 ID:jLcbsFgy
MMMが主流な現在のレベリングではナイトは「要らない子」だが

本当の地獄はこれから(〜Lv80)だ・・・!

168 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 10:21:01 ID:X0Q9CyDW
カンパニエとopsしかないな。

169 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 10:22:28 ID:fTJb+qfH
ちょうはII
(挑発)

170 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 10:25:30 ID:B7LOznL7
火力が欲しい場面で片手武器に固執するから火力出せないんだよ。
火力出したいとこで蝉とか無意味に近いだろと、ならサポ侍で両手剣使えば良いじゃない。
被弾は自己ケアルでトントンだしな。

開幕にWSあわせるようにTP調整すれば、戦闘時間の半分ぐらいはタゲ取れるようになるぞ。

171 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 10:28:26 ID:EzUobMHS
ナイトは常にディフェンダーした時の防御が標準で無いと駄目だ。
特性の物理防御アップが段階で存在しているが、こんなのいらん。カットにしろ!
VITステータスにもっと意味を持たせろ!!
敵対心をナイトの場合は被ダメで上がる特性を付けろ!!


172 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 12:25:56 ID:MqoPsro/
WoWみたいに「ダメージは低いけど追加ヘイトが高い」とかの技はないものかね。

173 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 12:33:40 ID:CtYkGpER
>>170にツッコミ入れたら負け?

174 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 12:45:38 ID:3mP3iltx
>>173
負けだな

騎士なんて戦闘前に偉そうなこと言って挑発してるイメージだから
アビつけてくれてもいいもんだけどな

175 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 12:49:08 ID:eT9EsIvH
現状ナイトに必要なのは累積ヘイト稼ぐ手段のみ
それ以外が必要だと思ってる奴は努力が足りないだけ、もしくは優遇されすぎて脳が沸騰してるだけ

176 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 12:51:03 ID:QX+7fymN
WoWをパクるなら、同じPALなんだしRFパクっちゃえよ
ONにしとけば全ヘイトが80%増し、これ考えたデザイナーは凄い

FFみたいに防御力や防御スキルが無意味なゲームで、固定Tankに意義があるかは判らんが

177 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:04:40 ID:MqoPsro/
>>176
あれはたしかHolyダメージのThreatが80%マシマシなんだ。
次の攻撃4回が範囲のHoly Damageになるとかそういうのと絡めて使うのな。
RFオンでタンクモードとかはありだとは思うが安直すぎな気もする。
あとWarriorにあたる職がないからPure Tankが出てこないしなぁ。
とりあえずフラッシュのヘイト上げて
フラッシュ2で範囲フラッシュとかどうよ。

178 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:10:23 ID:5jvpt/qp
コリブリ2とインプ2を追加するしかないな
攻撃間隔はドッチもチゴーなみ
攻撃が普通に痛い。
ナイトでも痛いのだがHPがすくないので
防御ガチガチナイトでたえて時給はおいしいみたいな

179 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:12:18 ID:eT9EsIvH
>>178
HP少なかったらそれこそ青筆頭のアタッカーででしゅんころするからナイトイラネっていう

180 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:13:26 ID:PF8nrKHw
>>178
黒黒黒黒黒赤<ナイトさんはすっこんでってぃー


181 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:20:29 ID:X0Q9CyDW
結局、「敵を素早く倒す」ことに貢献できないと意味ないのよね。
いくら耐えたって1EXPにもならないし。

182 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:21:40 ID:MqoPsro/
今度のRighteous FuryはCritical Immunityもつくからマジすごい。
いっそこれもパクろう。
元はヘイト9割増しだったんだけど今は何で8割なのかっていうと
9割だと強すぎてオフタンク時に跳ねるって文句が来たからw

ついでにWoWパクるなら盾の防御力もなんとかしてほしいな。
片手に盾持つってことは両手武器持つのとは戦法が全く変わるわけで
だからこそWoWの盾には鎧と同じだけの非常に高いArmorがあるわけだが
FFの盾の防御力はone of themのそれ。
EQもそうだったけどあれはArmor ClassのSoft Capを無視する(要は更に固くなる)という
計算式レベルでの違いがあったからな。
まぁイージスで防御300ぐらいあればいいんじゃね?

183 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:25:31 ID:RdRZPGSX
かばうはジョブ特性でいいとおもうんだ

かばわれたい人はナイトの後ろにのりこめー^^

184 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:25:33 ID:eT9EsIvH
読んでないがWoWやればいいんじゃね?

185 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:30:12 ID:MqoPsro/
>>184
6月のWorld Event(季節イベント)までやることないから休止中だよw
あと読めw
Critical Immunityってのは要するに敵のクリティカルを受けつけなくなるってことな。
これだけでもかなり違うと思うんだが。

186 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 13:31:32 ID:eT9EsIvH
ジョブ特性で全属性耐性が200以上になったりしたらぶっ壊れそうだな

187 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 14:29:49 ID:KcviBLgi
>>182
全然わからんけど盾に関してはすばどう

188 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:05:32 ID:o3gIyExn
かばう
対象のキャラクターをかばう
効果時間2時間
リキャスト30秒

騎士の魂
ジョブ特性
傷ついた背後の仲間をかばう(発動率50%)

耐える
オートアタックを中断して盾の発動率を上げる(80%発動)
効果時間1分
リキャスト5分

蝉でかわしてヘイスト装備してマチマチロイエで敵対心を稼ぐとか馬鹿なんじゃねーのって思う

189 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:08:54 ID:ypzGrI/W
いいじゃん


カンパから出てくんなよ

190 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:09:15 ID:o3gIyExn
熱くなりすぎた
馬鹿なのは開発のことな

191 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:15:13 ID:0k6EXkgv
かばう 効果時間現状維持(メリポ含む)
リキャスト 30秒
で、挑発みたいに使えるといいよね。

それと物理防御アップを物理カットに。

これだけで相当な強化になるしタンクぽくなるんじゃないか。
火力はもういらない。


192 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/02(水) 18:20:24 ID:/wW0gEHY ?2BP(3675)
カンパのNPCかばえたら地味に嬉しいのですが。

193 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:25:08 ID:0k6EXkgv
カンパのNPCかばいたいよなw
バスとウィンは特にかばいたいわ…w

194 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:27:44 ID:CIeZg3WT
堅さはともかく敵対心を稼ぐのにナイト単体で苦労するのが問題だな
みんな思ってるだろうが超挑発的なやつがいる
そこさえ追加してくれりゃな。サポも柔軟になるし

195 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:29:06 ID:qiY2HLYV
うむそもそも挑発がサポアビって時点でなw

196 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:31:18 ID:MqoPsro/
>>191
クリティカル耐性やるから何でも被ダメカットいうのはやめれw
これついたら絶対すごいって。

それにしてもナイトの場合アビやらなんやらをいじっても
攻防比やら色々とゲームの根幹を触らないとどうにもならんだろっていうw
レベル差補正をカンパ仕様にできんのか?
今のFF11にはカンパとそれ以外で2種類のゲームルールが存在するってことだよな。

197 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 18:37:20 ID:0k6EXkgv
確かにカンパの補正はいいよなー。
死んでた防御力にも意味があるのが嬉しい。

特にボスを相手にした場合は、他ジョブとの差を感じるし
防御食でも命中にさほど困らないし、ナイトらしくタンクできてるのが楽しくてたまらない。
カンパ補正を基本にしてほしいわw

198 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 19:21:49 ID:MqoPsro/
ナイトタゲ取り編

そもそもの前提としてPCによる後方からの攻撃の命中率とダメージにボーナスをつける。
命中率は議論の余地があるが片手ジョブが肉を食えるぐらい、ダメージは1.25倍。
遠隔攻撃や精霊は無条件で1.25倍にスケーリング。
この変更はダメージの低いタンクをPTに入れ、タゲを固定することにメリットをもたせるため。

・フラッシュのMPコストを落としてリキャストを30秒にし、累積ヘイトを300乗せる。
・フラッシュ2追加。MPコスト等はフラッシュと同等だが短射程の範囲魔法。ナイト専用。
この変更で一度フラッシュを受けた敵は15秒間耐性を持つ。
・ジョブアビリティ「ライチャスフューリー」
累積ヘイトの上昇率を2倍にし、被ダメージでのヘイト減少を半分に抑える。
自身が切るまで効果持続。

備考
シーフのだまし討ちとの連携も考えたが赤盾でやってくれという結論に達した。
我ながら強すぎず弱すぎずの強化案だと思う。
これで3年やってもだめならヘイト直接上昇魔法追加でw

199 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 19:32:48 ID:MqoPsro/
やっぱフラッシュ2はリキャスト1分だな。

200 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 19:33:25 ID:x5GU93hy
しっかしこんだけ強化されてるってのにまだまだクレクレができるってのがすごいよw
競合相手が圧倒的過ぎたなw

201 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 19:33:41 ID:vcCjRR/N
新規追加されたアビ特性数が全ジョブ中1・2を争う数なのに
これ以上追加される・貰おうとする神経が凄い。
さすが元祖様ジョブ。

202 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 19:50:32 ID:F5CkiQ0A
盾という明確な役割を与えられたジョブなのに
元々盾ジョブでもなんでもない後衛ジョブにその座を奪われているからでしょ

物理アタッカーより赤様の方が物理の削り能力が上だったら
同じように要望するんじゃないの?

203 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 19:50:47 ID:+vK4h38O
タゲとれないならシーフをPTに入れるように強化してもらって騙しもらうとかさ
他ジョブを強化してもらった結果ナイトが相対的に価値があがるとかならさすが謙虚だなーとか思えるのに

204 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:05:28 ID:F5CkiQ0A
それだと赤盾がさらにガッチリ固定できるようになるだけだろ

205 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:07:27 ID:+vK4h38O
でもナイトも固定できるようになるからPT組みやすいですよね

206 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:07:56 ID:PCrDoZcQ
>>204的確すぎてワロタ

207 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:15:12 ID:mHBN7MlY
盾ジョブの座奪われてるの懸念するなら
ほとんどのNMで脳筋強化で分殺されてるのを
まず気にした方がいいんじゃねw

208 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/02(水) 20:22:51 ID:/wW0gEHY ?2BP(3675)
タゲ固定なら
スリプルブラインみたいなMP消費の比較的軽い累積ヘイト魔法には勝てないでしょう

209 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:23:23 ID:F5CkiQ0A
そんなNMだったらそもそも盾いらないし赤盾だって機能しないんだからいいだろ

210 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:25:57 ID:0k6EXkgv
火力を望むナイトは厨だと思うわ。
タンク性能をもっとあげてほしいって所かな。

現状の赤盾>>ナ盾の構図を逆にしたい。

211 :ワルキューレ ◆mci....ll. :2010/06/02(水) 20:29:57 ID:/wW0gEHY ?2BP(3675)
けっきょく蝉しかないからファストキャストその他魔法のある赤なんでしょう
もう何をどう強化してもサポ忍からは動かないですよね

212 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 20:34:01 ID:F5CkiQ0A
まぁ結局のところ行き着くところは蝉が癌という事だね

蝉>>>>越えられない壁>>>>イージス

どうしてこうなった;;

213 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 21:25:23 ID:KxewnEay
シールドマスタリー超強化で正面からの攻撃では中断しないとかつけないとFCに対抗できね

214 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 21:26:31 ID:nX6y8jGL
せめてサポ蝉壱までだったらまだ良かったかもな
忍と星眼心眼侍が優遇ジョブになるだけか・・・

215 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 21:30:07 ID:0k6EXkgv
今でも空蝉が意味ない相手は、ナ盾だけどね。

216 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 21:42:38 ID:FGOPIKQF
自分の環境だと、もうナ盾の方が赤盾上回ってる状況のが多いけどな
ロイエ以降アルテマオメガも削りもできるナ盾になったし(ダメカットはあるが)
アビセアンで百烈拳何度も使ってくる敵は赤盾無理だし
ヘイトリセットある奴もナイトのが安定してる
空くらいまでじゃないの?赤盾優勢って

217 :既にその名前は使われています:2010/06/02(水) 23:12:11 ID:yYhzGtfZ
完全に赤>ナだったのが、今じゃ赤=ナくらいにはなったと思うけどね。
敵やその時の編成や人数によって使い分ければいいだけだし。

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