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やり込ませゲームではなくやり込みゲームを作れ

1 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:44:52 ID:yLQP7AsLO
やり込ませゲームはやり込み要素とは言わない

2 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:45:55 ID:7Qr5iQWW0
日本一とガスト馬鹿にスンナ

3 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:46:09 ID:hFxbGxCQ0
やりこまんゲーム
卑猥な言葉に見えた人は腹筋

4 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:46:23 ID:YK7ix6NH0
日本一ソフトウェアのことかーっ!

5 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:46:35 ID:ZRY/VG7q0
やり込みってFEアーダン一人クリアとかFFカエルクリアとかだろ
「やり込み要素」って言葉自体がそもそもナンセンス

6 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:47:28 ID:8q4fQYDx0
日本一とかふざけた社名のところのゲームのことか

7 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:50:11 ID:2gpJojFJ0
ロストプラネット2のことかぁ!?

8 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2010/06/13(日) 13:50:14 ID:7cJb7yc70
開発者が想定した要素はやりこまされって感じですよね〜。

9 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:50:15 ID:02UdLtJ10
そんな事言ったらタイムアタックとか一人旅とか片手プレイとかどんなゲームだってやり込めるな


10 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:55:58 ID:yLQP7AsLO
>>5
そういうのもあるけど
例えば実績やトロフィーでいうと一定のスコアで得られる実績とかはいいと思うよ。
なんども練習してやり込んで出した結果の実績だから達成感も大きいと思う。
誰にでも取れるというわけではないから。
逆に累計とかアイテムコンプリートなどただの作業のにしかならない実績やそういう要素があるゲームはやり込ませゲームであると言える。

11 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:58:02 ID:2scD1Ura0
しかしふとやり込ませゲームをやりたくなる瞬間が来るんですよ

12 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:59:17 ID:a/abk/y80
やりこませ要素は別にいいだろ−。最終的にやるかやらないかはプレイヤーが判断するんだし
やりこまないとクリア不能なら問題だが

13 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:59:20 ID:YK7ix6NH0
やりこませゲーというか作業ゲーというか…それはそれなりにわかる。

14 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:59:45 ID:DBtTpWQ20
実際PS2時代から、進歩してないクリエイターが多いからなぁ

特にRPGには顕著だね、やりこませ要素

15 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:00:41 ID:iwRiFRDy0
>>1
トライエースディスってんの?

16 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:00:49 ID:2scD1Ura0
到達点に意味のある要素はやり込み要素とは言えないような気がするな
>>5みたいな、自己満足と一定の賞賛しか残らないようなのが真のやり込み

17 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:00:54 ID:zwvO9ttz0
どうぶつの森もやり込ませゲームに入るな

18 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:01:56 ID:sipYPjlX0
グリーですね

19 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:02:22 ID:w3eUcefiO
>>15
お前がな!
(`〇´)=3

20 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:02:35 ID:wOr2Kzqx0
ニーア

21 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:03:04 ID:hFxbGxCQ0
ロックマン2だったか3だったかで「画面右半分隠してクリア」をやった人はとんでもないやり込みプレイヤー

22 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:03:10 ID:budDtMYm0
時限クエはあとからやるという選択肢がないから邪魔だな。

23 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:04:39 ID:vOTerYlD0
FF56とかDQ34みたいに相当無茶のできるシステムをだな

最近のRPGはレベルが足りないと根本的にダメージを与えられないから困る
まあ昔のにもよくあったけど

24 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:05:20 ID:Rx8LvJIC0
糞みたいな実績つけてるゲームの事ですか

25 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:08:01 ID:dO/KOId/0
最近の(でもないが)洋ゲーである、何の面白味もない収集アイテムを延々集めるのは
苦行に感じる。
メトロイドプライムのログとか、アランウェイクのページみたいに、集めた後に楽しめる要素
があるといいんだが(アランウェイクもコーヒーポットは糞と思う)。

26 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:08:24 ID:FNS4+jrfO
日本一やAAAだな
楽しみに直結しない只の作業をボリュームと言い張る


27 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:10:30 ID:dxYPlLUt0
その要素が戦略的だろう作業的だろうと
やるかやらないかの自由があるならなんでもアリだと思います
やらないとクリアできないみたいなのはもちろんNGだけどな

あとやりこみを戦略的な要素に限って言うべきっていうのをよく見るが
なんか選民思想みたいで非常に嫌ね、そういうやつはしねばいいと思う

28 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:10:31 ID:P9nsePwI0
レベル9999は当たり前!

やり込み要素に見せかけた作業

29 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:11:01 ID:yLQP7AsLO
>>24
それもあるね。
本筋に関係のないものや全く意味のないことを何回やれとか
あんな実績でゲームの寿命が延びるとでも思っているんだろうか?

30 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:12:29 ID:9N2eEb2q0
やりこみ要素ってのはプレイヤーが決めることで
予め用意された要素はやりこませでしかないんだぜ??

要するに実績やトロフィーの解除に関係してるものはやりこませ要素
それ以外はやりこみといえるわけだ

31 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:13:54 ID:YcFyqI4/0
逆立ちで全クリ

32 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:14:53 ID:wlMEjfAP0
初代ディスガイアはその辺昔のWIZっぽくてよかったな
新しいのは知らんけど

33 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:16:16 ID:lM6wjOL40
>>17
ぶつ森製作者は、全部集める気をなくさせるくらい
大量にアイテムを作ったといっとったから、
むしろ集めるのに必死になるのはあきらめた方が楽しめる。俺もそう思う。

34 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:22:17 ID:02UdLtJ10
「やり込み」要素を設定するのはユーザーであって
メーカーが用意した要素は「やり込ませ」要素にすぎないって事なら
>>1みたいにメーカーにやり込みゲームを作れって要求するのはおかしな話だろ
極端な話どんなゲームだってやり込もうと思えばやり込めるんだから

35 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:38:02 ID:uvREK29D0
いろんな遊び方ができる世界を用意したあとは好きに遊べ
簡単なようでけっこう難しいことだよな

36 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:39:40 ID:uhIRwGA00
>>29
ロスプラ2の6ヶ月実績なめてんの?

37 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:40:44 ID:wOr2Kzqx0
「自由」がいかに重たい事か考えさせられるね
日本も自由主義、個人主義を考え直すときが来たってことだね

38 :魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2010/06/13(日) 14:41:28 ID:7cJb7yc70
ぶつもりは家具屋さんとタイアップするといいかもね。

39 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:42:27 ID:ynodIDIn0
【レス抽出】
対象スレ:やり込ませゲームではなくやり込みゲームを作れ
キーワード:日本一 ディスガイア

抽出レス数:5

意外と少ないな

40 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:45:24 ID:oA/BNUQ50
やりこみ要素って自分で見つけるもんじゃないのか。
向こうが意図して作ってるのやるんじゃ結局やらされてるだけじゃん。

41 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:47:26 ID:FSfJn1dx0
>>1
つまり、どういうゲーム内容?
コンプリート要素無し、だがコレクト要素有り?
もしくは、無限ランダム敵生成とか?

Red Dead Redemption Gameplay Video Series: Life in the West Part II
ttp://www.youtube.com/watch?v=Mc8ptmcCHMI&fmt=18

42 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:48:18 ID:9N2eEb2q0
その最たる例がフリーシナリオとか自由度の高いゲームだったりするのだが
多くのライトにはウケが悪い。

なんでかっていうと彼らはゲームで遊びたいのではなくて
ゲームに遊ばされたいからだ。

映画の中の主役になりたいのではなく
主役が活躍する映画をみたい

これがライト。

43 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:05:30 ID:ph191gMWO
昔はファミ通にやりこみの投稿コーナーがあって
ロックマンノーダメージクリアとかタイムアタックとかが載ってたんだよな

44 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:06:50 ID:Qh7vhk1G0
RPGなら、中盤の町到達時に平均Lv15(普通にやればLv30)
とかいう実績があってもいいと思う

45 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:08:11 ID:uvREK29D0
>>40
向こうが意図して作っても考える事をしないユーザーが多いから
あれもやれこれもやれとおせっかいなゲームが生まれる側面もあるな

46 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:11:26 ID:yOZj+z8A0
>>1いいこといった

47 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:22:35 ID:YK7ix6NH0
ドラクエ9の称号もやりこみなんだろーね。地味だけど。
最速ペースでクリアしないと取れないのとかあるし。

48 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:23:10 ID:+saHZKd20
>>29
そうすると実績はほとんどやりこませ要素になってしまうな。いや、否定はしないけどw
でも実績にあるからってんでやってみた特殊プレイが意外と面白かったりもするんだよな

49 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:14:43 ID:yLQP7AsLO
>>48
実績が悪いとは言ってない。
ただあまりにもゲーム進行に関係ないようなのは結局作業になるだけじゃないかと思う。

アクションやシューティングなら一定のスコアやクリアタイム、レースならタイム
これらはネットランキングがあるから実績に設定された以上のスコアを出すこともやりこみとして意味があるし
対戦なら勝敗のプレイヤーランキングがあるからやり込む意味あると思う
まあ結局は自己満足に過ぎないんだけど、自分のやり込んだ成果がスコアにあらわれることは単純にゲームの上手さに繋がる。
実績はあくまでも実績なので必ずしもゲームの上達に直結するわけではない。

50 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:22:13 ID:vWV4k1zi0
つかやりこみ要素入れる前に、やりこみたくなるぐらい面白いゲーム作れよ
つまらんゲームをやりこみたくなるわけねーだろ

51 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:25:09 ID:/LlwtQ3+0
つかおまえらみたいに何食わせても
「おなかいっぱい。ご馳走様でした」って言わない
餓鬼みたいな連中がのさばった結果だろ

52 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:47:11 ID:0veBMq7/0
こんな話も

実績、トロフィーがゲームを台無しにする? GDCの常連スピーカーによる刺激的な問い掛け
http://www.famitsu.com/game/news/1232975_1124.html

53 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:49:36 ID:qlLKAOUl0
クリアーまでのかかる時間を増やせばユーザーが満足すると勘違いしてるよな

何回も繰り返しプレイしてのプレイ時間を大事にしてくれよ

54 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 17:29:05 ID:B6qbKmUQP
アリアハンでアバカムを覚える、とかはやりこみになるんだろうか

55 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 17:37:00 ID:qlLKAOUl0
それはやりこみだな

記録が消えても何回もプレイしたくなる作りみたいなのが
水増しでなく、ユーザーの本当の意味でのプレイ時間だと思う

56 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 17:43:52 ID:vWV4k1zi0
一度クリアした後、勇者一人旅とか全員黒魔道士とかナイフ一本のみとかで再プレイしたくなるのがやりこみゲーム


57 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:09:15 ID:fL7KolNQ0
そもそも、やり込みなんて作り手に用意してもらうもんじゃねぇだろ。
そんなに用意されなくても自分で考えてプレイするからやり込みっていうんだよ。

作り手に用意させてもてなしてもらおうって感じの腐った考え方しか出来ない
自称ゲーマー(笑)が偉そうに作り手批判してるのが笑えるwww
下らねぇこと要求する暇があったら自分で楽しみ方考えろよボケ

58 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:14:00 ID:Otk+NrF10
最高難易度でクリアしても御褒美が無いのはおかしいとか言い出す様なゲーマー様ばっかなのに、やり込みなんてもう無理だろ

59 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:22:50 ID:WIx/rzjf0
収集系の実績でもちゃんと作ってあると意外と面白い
ライアクとか、普通は行かないけど地下洞窟みたいな所にオーブ有ったりね
やってるとこれはこれで面白いかもと思える

酷かったのは収集系ではないけど、EoEの闘技場
完全に作業な上にやってしまうとゲームバランスが崩壊するという意味でも最悪

60 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:31:10 ID:WvU5S/G60
やり込むプレイヤーはほうっといてもやり込む
報酬がないとやらない似非やり込みプレイヤーがやり込みを語るでないよ

61 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:54:59 ID:b7k9dCaY0
100時間以上遊んでるがFo3はいい・・・
なぜかあの死とモヒカンと放射能とサソリが跋扈するワシントンDCをスリードッグさんのラジオ聴きながらたまに散歩したくなる・・・


62 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:37:35 ID:Ju4lf0sF0
面白ければそれでいいよ

63 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 21:16:52 ID:Otk+NrF10
>>60
でも、そっちの声ばっかりメーカーが気にしてるのは事実

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