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ソニー「久夛良木は正しかった」

1 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:20:57 ID:9kY6VjL10
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=250605

Sony has claimed that Ken Kutaragi's much-criticised decision to launch a PS3 as a £425 'future proof' console has now been justified.

The pricey RRP was slapped on Sony's machine when it launched in the UK in 2007 - making it a more expensive option than Xbox 360.

Many consumers rallied against the price but Sony believes that PS3's unique selling points - including 3D and Blu-ray capability - now show it was right to launch a high-end, costly system.

2 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:21:08 ID:9kY6VjL10
"Ken Kutaragi specced this machine many years ago and people thought he over-specced it," UK PlayStation boss Ray Maguire told CVG in a 3D-focused interview. "I think what we're proving is that he was right.

"Although the specification made it a £425 entry level machine, that was exactly the right thing to do because it gives us much more longevity in terms of life-cycle.

"The last thing I would want to do be doing is replacing three cheaper machines over three years - rather than having something like PS3, that that lasts for seven to ten years."

3 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:23:26 ID:BQC7V1gk0
日本語でおk

4 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:24:34 ID:p+XfMp+r0
さすがSCEさんの十年計画は五臓六腑にしみわたるでえ

5 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:25:31 ID:Ka74HlUw0
間違ってる企業が自社の人間は正しいと言ってもそりゃ間違ってるってもんだ

6 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:25:49 ID:CwdWKNLt0
3D対応を評価してるってこと? どうでもいいぜ

7 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:26:46 ID:e95TUlLG0
2,3年前のハイエンドクラスの性能を持つグラボが、今では1万そこらで買えることを考えると

このやり方は間違いだろ

8 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:26:59 ID:Sg9Dxx7b0
google翻訳

ソニーは久夛良木健の多くの批判を浴びて決定が将来的コンソール'£ 425'としてPS3を起動する現在正当化されていると主張しています。
高価希望小売価格はだったソニーのマシンは、英国で2007年に開始 - それはXbox 360のより高価なオプションとなっての平手打ち。
多くの消費者は価格に対する反発がソニーはPS3のユニークなセールスポイントは、 - 次元とBlu - ray機能など - 今では右ハイエンドを起動し、高価なシステムれたことを示すと考えている。
"久夛良木健は何年も前にこのマシンをspecced、人々は以上、それをspecced彼は思った、"英国プレイステーションボスレイマグワイアは、3Dに焦点を当てたインタビューでによる改良と語った。 "私は私たちが証明していると思う、彼は正しいことだ。
"仕様は£ 425エントリレベルのマシンは、その正確に適切なことでしたしたが、それが私たちのライフサイクルの面ではるかに長寿を与えるためです。
"私はやってしたいと思う最後には3年間で3つの安いマシンを置き換えています - ではなくPS3のようなものをしなくても、そのは7年から10年まで続きます。"

9 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:27:14 ID:9kY6VjL10
久夛良木がPS3を将来性のあるコンソールとして425ポンド(9万円)で発売すると決定したときには多くの批判があったが、今となってみればその決定は正しかった、とソニーは主張した。

2007年にその機械は、Xbox360よりずっと高価な部品を使った高い定価でイギリスで発売された



>>3
あとはまかせた

10 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:27:30 ID:f5HgOTcs0











正しかったら、SCEは、零細企業になってないだろ




















11 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:28:43 ID:9U9KuOK90
ハイリスクローリターン

12 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:29:05 ID:go8V6z3t0
クタタンは笑福亭仁鶴に似ている、という俺の説が正しかったって話じゃないの?

13 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:29:35 ID:9Ys7NeiK0
これ、ソニー信者がPSは大成功って言っているのと何が違うの??

14 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:31:38 ID:SERrjvmV0
まあもっと低価格で出したらソニー潰れたし
もっと高価格で出したら今以上に売れないし

PS3大成功だなw

15 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:33:58 ID:PVtI/Wwh0
     √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
   / ̄          |
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  (6       つ.   |  
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  |_______/   
. / \ \ ◇、/ |\ 

安杉 鷹茂 [Takamo Yasusugi]
(1950〜)

16 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:33:59 ID:ZV7S6EpV0
あの本体価格でいけると踏んだのは、バブルが続くと信じたから
ライフサイクルが伸びたのは、それが弾けたから

債務超過、解散の憂き目にあっても、ソニー的には結果オーライなのか?



17 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:36:38 ID:uE5l+Iih0
結果オーライというか鶏肋が捨てられないだけなような

18 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:39:02 ID:91hEd61B0
高価格で高機能なマシンなんて誰でも作れるのだが
いかに市場にマッチした価格帯と性能の機械を作れるかが企業の力の見せ所なわけで
つまりPS3は全く評価に値しない

19 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:53:39 ID:e95TUlLG0
久夛良木がPS3を将来性のあるコンソールとして425ポンド(9万円)で発売すると決定したときには多くの批判があったが、今となってみればその決定は正しかった、とソニーは主張した。

2007年にその機械は、Xbox360よりずっと高価な部品を使った高い定価でイギリスで発売された

多くの消費者が価格に対して反発したが、ソニーはPS3だけのセールスポイント(3Dとブルーレイ対応)を信じていた。今、高価なハイエンドで発売したことが正しかったことが示された。

久夛良木健は何年も前にこのマシンの仕様を決めた。そして人々は彼がPS3をオーバースペックにしたと考えた。

UK PlayStationボスの Ray MaguireはCVGの3Dにフォーカスしたインタビューで答えた。
「彼が正しかったということを我々が証明した、と思っている。

その仕様はエントリーレベルのマシンを425ユーロの値段にしたが、それは完全に正しかった。なぜなら、それは我々にライフサイクルに関してより長い寿命をもたらしたからだ。

私が最後にしたいことは、3年間で三つの安いマシンを交換するようなものではなく、PS3のような7年〜10年間続くものにすることです。」

20 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:07:02 ID:idERMiqO0
寿命の長さは性能ではなく売れるかどうかで決まると思うの

21 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:09:19 ID:wRTNBiJR0
当時九万円で買った旧型を今も使ってるユーザーは全体の中でどのくらいの割合でいるのだろうか

22 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:31:25 ID:Kmbo3cAp0
高性能のハードを逆さやで売って
市場を独占して儲ける
という手法が任天堂によって破壊されただけだと思う

23 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:08:13 ID:jkyyO+hy0
次世代機に必要な要件をPS3が全て満たしているということだろう。
箱はDVDでCPUが貧弱。
WIIは論外。

24 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:11:46 ID:VwyybotU0
会社を解散に追い込んだ世界最下位惨敗18%ゴキハードが
何かを満たしてるんだそうですよ。ま、あと11年ブザマな
姿を晒し続けるみたいだからゴキブリちゃんは最期まで
応援してあげなよ。

25 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:12:39 ID:8WfAmwV40
グラボ的につらくね?
あとメモリ

26 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:13:29 ID:O08+/T/Q0
本当にPS3やソフトがあと5,6年売れ続けたら
正しかったと認めてもいいのかな

27 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:15:23 ID:tihMpZ0Z0
主張はどうあれ結果的にはXBoxにシェアを明け渡し
PS2の互換を取り払ってPS2を併売されるハメになり
今現在も劣化マルチがゴロゴロ出てくるという
目も当てられない状態に陥ったわけだが

28 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:16:59 ID:LYcLdFYl0
>>1
じゃあクタタン連れ戻せよ

29 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:19:24 ID:LBwAKqXR0
>>25
だよねー、その辺は現時点で箱○以下なのに

>>26
せめて1円でいいから収支プラスで終ってくれんとなあ

30 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:20:08 ID:mzXIbX6p0
要旨がよくわからないんだが、自己弁護ってこと?いい訳?

31 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:23:48 ID:iK/oGSLzP
>>24
全くだ ソフトの販売本数が最下位だったら意味ないよなw


●北米2010年新品ソフト売り上げ比率

・任天堂  25%→23% ▲2%
・SCE  12%→17% △5%
・MS   13%→12% ▲1% 


http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1420

32 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:25:09 ID:LBwAKqXR0
goは実験であって本気じゃなかったからノーカン
goは求められてないって結果が得られたし問題ないね

PS3の価格で叩かれたけど我々は間違ってない
間違っているのはPS3を買わなかった連中だ
3年ごとにハード買い換えるよりPS3を7〜10年使い続ける方がお得だし!
(3年ごとに買い換えるハードが何なのかは不明)


なんというか、あまりに哀れで情けない

33 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:26:30 ID:iM8fbD/iO
赤字で売っていいんだったら誰だってできるわ(笑)。

34 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:26:36 ID:jkyyO+hy0
そうだよ。クタタンを戻すべき。

35 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:30:09 ID:mzXIbX6p0
老人力ならぬ負け力みたいなもんか

36 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:32:30 ID:VwyybotU0
>>31
おやおや、ゴキブリちゃんはいつもの期間限定で恥の上塗りかな?

37 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:34:29 ID:jkyyO+hy0
CELLとBDの採用に関して、ここ最近まで叩かれまくっていたが
今はだいぶ静かになったよね。

38 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:35:39 ID:VwyybotU0
そりゃ会社が解散という結果がでちゃったからね。

39 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:37:35 ID:f5HgOTcs0
つか、高価な部品使って、高品質とか謳い文句にして劣化版しか売ってないってどうなのよ

PS3で一番売れてるゲームが劣化版MW2 と 劣化版GTA4だよ

悲惨すぎねぇ?


40 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:38:13 ID:jkyyO+hy0
箱もWiiも次世代機をうかつに出せないよ。
だってPS3と差別化できないし。
出してもPS2と旧箱くらいの違いしかないでしょ。
結果どうなるかは目に見えてる。

41 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:40:43 ID:RC/8kRRC0
>>40
PS3にいつまでもしがみつきたい連中にとってはそうなんだろうな

42 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:41:30 ID:Z8V6pY/kO
部品は高かった(高くついた)かもしれないけど
閏年バグとかファームアップで不具合とかじゃ
台無しだよな

43 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:42:33 ID:zVDDIcVW0
互換付ければいいだけだからな

44 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:42:39 ID:/E69C8wa0
この期に及んで謎のポジティブさw

45 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:42:50 ID:YyGMQlFd0
>>40
え?まるでPS3が一番性能良いように

46 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:43:43 ID:twPzKux+O
>>40
出す必要がないだろw
豊富な資金力があるMSや、万年黒字の任天堂は
しばらくはSCEの迷走を見て居りゃいいだけだ。

47 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:44:00 ID:pf4yjmrC0
> 「久夛良木氏のPS戦略(ホームサーバの戦い・第11章)」

> よく、ゲーム機の収益構造を

> 「家庭用ゲーム機は、ソフトウェアの生産により、多額のライセンス収入を得られるビジネス。
> ハードウェアは赤字で販売したとしても、最終的にソフトウェアで元が取れる」

> という考え方があるが久夛良木氏は、

> 「考え方の的が外れてます。ハードで黒字化しない限り、健全なビジネスになんかならないんです。
> ゲーム機の歴史において、ハードで黒字が出せなかったところは、みんな失敗していきましたよ」

ttp://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/03/09/entry_25005837/

48 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:46:17 ID:jkyyO+hy0
消費電力と価格をさらに下げていけば
PS3の評価もまた大きく変わると思うけどね。
ゲーム機の重厚長大路線が崩れたというのであれば
現行機種をミニマムにしていくという方向性もありだとおもう。

49 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:48:00 ID:VwyybotU0
ね?ゴキブリってアホでしょう?

50 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:49:19 ID:jkyyO+hy0
ただ、箱とWiiにはその方向性は難しい。
HDDを標準で搭載せず、BDを持たず
汎用性の低いプアなCPU。
一度仕切り直す必要が他陣営にはある。

51 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:49:51 ID:i+lnd88z0
金なしほういち

52 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:50:54 ID:wvp5u3200
あの性能なら9万で正しかっただろう
いまの本体の値段が異常。
後先考えずに値下げしたのが失敗の元

値下げしても5万で売るのが正解。
これなら食いつくよ

53 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:50:58 ID:9oB/e59d0
クタタンが正しかったならどうしてPS2の100%互換が成立しなかったの?

54 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:52:14 ID:7O9sJExPO
>>50
どっからツッコミ入れれば…

55 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:54:19 ID:LBwAKqXR0
>>52
そもそもそんな値段で売らざるをえないハードを作った事が大失敗

56 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:56:31 ID:jkyyO+hy0
前、日経ビジネスに書いてあったけど
SONY本体のエレクトロニクス部門の開発者が
「CELLがあればもっと面白いことができたのに・・・」
と悔しがっているらしい。

57 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:58:56 ID:kaGhc+Dt0
>50
「汎用性」がないのはみんな同じだろ

58 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 15:59:34 ID:jkyyO+hy0
クタタンを追い出して、今になってその存在の大きさに気づくとは・・・

憐れ

59 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:02:25 ID:T/XPdnOO0
>>50
バカだろ
PS3も性能一杯一杯なんだが

ハイエンド主義掲げてた連中が
プアなハードで10年も15年も我慢するなんて言い出してるのは皮肉としか良いようがねえな

60 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:04:01 ID:SA9Lrm+zO
坂口にも同じ事が言えるな

61 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:07:39 ID:FcXF43A40
十億円の豪邸を立てた後、とっとと逃げおおせたのは
冷静で的確な判断だったな。

62 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:09:06 ID:jkyyO+hy0
>>59
性能いっぱいいっぱいっていうのは
ゲームに関して?

マルチタスクでもないゲーム機がゲームで性能いっぱいまで使い切るのは当たり前だが。

それとも消費者がもっと上を求めているってこと?

63 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:10:21 ID:jkyyO+hy0
>>61
クタタンは逃げてないよ。
SONY本体の圧力で追い出されちゃったの。

64 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:14:24 ID:i+lnd88z0
一生PS3で遊んでろよ

65 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:16:52 ID:QVSroNFU0
おかしいなあ、正しかったら当初発表されたソフトラインナップは
少なくとも8割くらいは発売しててもいいはずなんだが高望みしすぎかなあ

66 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:19:15 ID:T/XPdnOO0
>>62
汎用性CPUだからって前向きな理由でソニーがPS3使い続けてると本気で思ってんのか?
単純に立て直す金が無いのと、PS3での莫大な損失を残したままじゃ次の投資に踏み切れないってだけ


67 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:22:50 ID:jkyyO+hy0
マーケッターとしてのクタタンとアーキテクチャ構想者のクタタン
両輪としてうまくまわらなかったんだろうね。

最初は2つともボコボコにいわれていたけど。
後者に関しては見直されつつあるということです。

68 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:23:35 ID:fgkBfUZi0
失敗作PS3はチンコンで挽回出来なかったら親会社から完全に見放されて終了だな

69 :よしお ◆it9u0zA8r2 :2010/06/12(土) 16:26:00 ID:e8JHsARj0
馬鹿どもがようやくPS3の正しさを理解し始めた。
本当を言うならもっと値段高くしたほうが良かった。
そうすれば今後ずっとPS3で安定していたのに。
360もWiiも今更新ハードを据置で出すのは厳しいよ?
特にWiiなんてゲーマーいなくなっちゃったじゃん。
本当に大丈夫かよw
PS3はまだムーブに3Dがあるし。


70 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:28:20 ID:lsBEFMSoO
クタ連れ戻せや

71 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:30:04 ID:jkyyO+hy0
>>66
???
質問の答えは?

君の質問に答えると
性能は必要十分であればOKという昨今の考え方にうまくPS3のスペックがフィットしつつあるということ。
投資ってやつは、回収見込みがあって初めてできるものです。
仮に財務状況が良くても、見込みがなくて投資するバカはいません。

72 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:32:06 ID:Sg9Dxx7b0
>>63
なら頭下げて連れ戻さないと!

73 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:35:12 ID:18h24m1q0
回収見込みがはずれてクタタン追い出されちゃったね

74 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:37:31 ID:OYunvBdC0
PS4作る余裕ないからまだまだPS3にはがんばってもらうということか

75 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:41:12 ID:jkyyO+hy0
>>73
CELL自体の回収見込みのスパンが10年ぐらいだったのに
初期のPS3の不調を受けて工場と一緒にクタタン切られちゃった。
長期的な視点が無いと駄目ね。

76 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:43:09 ID:T/XPdnOO0
>>71
ゲームに関してはすでにメーカーの開発能力に追いついてないのは答えるまでもないだろ
もう随分前から少々メモリ食うゲームになっただけで、動作が安定してないのに


>投資ってやつは、回収見込みがあって初めてできるものです。 
>仮に財務状況が良くても、見込みがなくて投資するバカはいません。
へぇ?回収の見込みなんてあるの?
ソニーのトップ自ら回収できないと認めてるのに

77 :76:2010/06/12(土) 16:49:21 ID:T/XPdnOO0
あー投資って新しい投資のこと?
でもPSPGOとかの投資はしてたよね?


どっちにしろPS3が回収の見込みある投資なのかどうか是非おまいさんに聞きたいね

78 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:49:48 ID:jkyyO+hy0
>>76
×開発能力に追いついてない
○開発能力がおいついていない
かな?

だとすると、もうゲーム機の性能をこれ以上増やす意味はあまり無いのだがね。
言っていることが矛盾していないかな?

>へぇ?回収の見込みなんてあるの?
>ソニーのトップ自ら回収できないと認めてるのに
そんな話はしていませんが。
回収の見込みのない投資を計画はしないと言っているだけです。

79 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:49:55 ID:7qEDr22tO
>>76
回収の見込みは"あった"んだよ。
CELLはソニーグループ全体で使えるように汎用性を重視したCPUだからな。
だからソニー本体も阿呆みたいな金かけてCELLに出資したのに
PS3以外で全く使わなかったから回収不可能で工場やらなんやら売りまくった。(ちなみに東芝は結構色んなとこでCELL関連を扱ってる)
最近になって中身がPS3そのままの業務用ソフトとか色々出し始めたが
当然ながら東芝から買ってることになるので技術のソニーもなにもあったもんじゃない。

80 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:51:45 ID:T/XPdnOO0
>>78
>×開発能力に追いついてない 
>○開発能力がおいついていない 
>かな? 


かな?じゃないだろ
人の文章意見勝手に改変しといて、矛盾してるってどういう了見なんだアンタ


81 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:55:32 ID:18h24m1q0
PS3買うようなハイエンド志向のユーザー層は10年も留まってくれないよ


82 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:55:49 ID:+ssHKlAk0
じゃあなんで首にしたんだ。
正しいんならあくまで実権を握らせたままでいるべきだった。

今からでも遅くない、さっさと復権させるといいよ。

83 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:57:59 ID:jkyyO+hy0
>>80
これはすまんかったね。
ハードの能力を開発能力が超えるなんてことは初耳だったもので。

じゃあ、詳しく説明していただきましょうか。
”メーカーの開発力に追いついていない”って具体的にどういう状況?

84 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:59:18 ID:dFZbpwFn0
なんでこんな奇形ハードにしちまったんだよ
素直にゲーム機を作ってればこんな事にならなかったのに…

85 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:01:05 ID:jkyyO+hy0
クタタンもかわいそうだよ。
2002年あたりのSONYショックの時にはSCEがあったからSONYは何とか持ったようなもの。

あの頃の株主総会だってPSPの発表して株主にSONYは復活します!とか説明していたのに。

それがSCEが落ち込んだらすぐに首切りだもの。
やってられんよ。

86 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:01:30 ID:T/XPdnOO0
>>83
メーカーの求めるゲームを再現できてない様のことを言ったつもりだけど

現にGT5なんか開発者の求めるクオリティから大幅劣化してるし
サードでもロスプラ2なんかあのグラで30fpsすら安定しないってのは全然性能足りてない証拠だわな

87 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:01:49 ID:zioHyS300
後づけで「あの時、こうしときゃ良かった」なんて言うだけなら
誰でも出来るわな。

88 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:02:55 ID:wRTNBiJR0
PS3って今のところもっともハイエンドな家庭用ゲーム機なんじゃないの?
ユーザーが必要十分なスペックとマッチしているのか、単にハイエンド嗜好のユーザーがなおも一定数いるのかは
今後にならんと分からんと思うけど

89 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:03:12 ID:jkyyO+hy0
やっぱり子会社からの昇進ってやつはやっかまれるのかね。
一時クタタンが本体のCEO候補に挙がっていたぐらいだし
SONY本体たたき上げの人間からすると煙たかったのだろう。

90 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:04:44 ID:kDKjP4xP0
間違ってるのは価格設定とかじゃなくてPS3そのものだろ

91 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:06:55 ID:jkyyO+hy0
>>86
開発者の求めるクオリティ=市場の求めるクオリティではないのでお忘れ無く。
それに開発者の求めるクオリティ=開発メーカーの経営者の求めるクオリティでもないので
その点もお忘れ無く。

経済性が議論の主題だったと思っていたんだがね。
これじゃあ話がかみ合わない。

92 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:14:28 ID:T/XPdnOO0
>>91
市場の求めるクオリティって具体的にどんなの?
今時ペラペラ背景や、動作が快適でないゲームが求められてる品質の上限とはとても思えないんだけど

そもそもそんなもの客観化できるなら教えて欲しい


93 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:20:35 ID:TIbj2EvdO
市場がwiiDSで十分だと証明してるでしょ

車で例えたら、フェラーリやGTRみたいな性能は不要、
カローラやプリウスで十分みたいな

94 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:20:53 ID:jkyyO+hy0
>>92
企業ってやつは、投資して得た利益を次の投資に回す。
そうやって社会はまわっていくわけ。

だから、そのサイクルを維持できる品質を担保すれば良い。

>そもそもそんなもの客観化できるなら教えて欲しい
それができれば赤字を出す会社は存在しません。
ただ、きみのように品質を"できるだけ良く"っていう考え方が通用しないようになってきたのが今世代。
そのことを踏まえて次世代の話をしていたんだけど。
まあ、君は経済の話はあまり好きでは無いみたいだね。

95 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:21:45 ID:QA1mufsM0
GT5が劣化してるのってPS3のメモリが少ないとか、
性能不足と言うよりは設計ミス的なことで困ってるだけじゃないの?

96 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:25:16 ID:H2PLDcVO0
>>87
後づけでなくても、広く普及させるには高過ぎた。これは誰でも判る事だ。
少数シェアでやって行くビジネスモデルならそれでもいいが、想定は断トツトップシェア。
売り始める前からから既に矛盾してる。時間が経てば安く作れるようになるが、それは他陣営も同じ。

97 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:25:22 ID:QxH3jWsQ0
元々10万円くらいで売るようなものが、今5万円くらいで買えるようになっていれば、
ゲーム好きに好まれるゲーム機になっていただろうな。
今のもプレイヤーとしては安くて良いマシンで気に入ってるけど。

98 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:28:13 ID:T/XPdnOO0
>>93-94
でもWiiDS関連の売上げ落ちてるぜ?PSWも後退してるけど
こういうときだけ引き合いに出すのは卑怯じゃね〜かな



>だから、そのサイクルを維持できる品質を担保すれば良い。 
それが今のソニーの惨状なわけ?
つ〜か、久夛良木追い出してCELL工場も売却してと、
無駄な贅肉落としたら、なんとか持ち直した今があるって発想はないんかいなおたく


99 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:31:56 ID:TIbj2EvdO
正確には証明した
だな
wiiDSが売上落ちてきたから3DS投入な訳だし

時代に沿った商品展開してるだけ

100 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:37:58 ID:T/XPdnOO0
>>99
それは正しいと思う。
WiiDSですらは10年持たなかったわけで、PS3も例外じゃないだろって思っただけ



101 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:38:54 ID:jkyyO+hy0
>>98

>それが今のソニーの惨状なわけ?

今の話はしていないよ。これからの話。

>無駄な贅肉落としたら、なんとか持ち直した今があるって発想はないんかいなおたく

無いね。コア部分を切り捨ちゃったなあと残念でいっぱいでしたよ当時から。

ちなみに冗長性は全部悪だという発想なのかな?
時期が変われば、贅肉だと思っていたのが役に立ったりってこともある。
物事には必ず2面性があるってことをお忘れ無く。

102 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:44:12 ID:3fdL/oX30
「これから何かの役に立つかもしれない」って機能をゴテゴテつけて
赤字で売って債務超過、の時点で論外中の論外です
その最中にもどんどん「何かの役に立つかもしれない」機能を切り捨て続けた、という行為も込みでね

103 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:45:07 ID:+ssHKlAk0
しかも、役に立ってないからなぁw

104 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:47:50 ID:zioHyS300
デジモノのガジェットなんて数年で型落ちだぞ。
最高の品質なんてものを同じ機種で10年も維持できるわけないだろ。

105 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:48:11 ID:T/XPdnOO0
>>101
そもそもその役立つ?贅肉を維持できないくらいの大打撃を与えたんだろPS3事業は
自社ビルすら維持できず、姑息な節税しなきゃならんほどにな


そんなことすら長期計画に織り込み済みってんならもう言うことはありません


106 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:49:26 ID:QVSroNFU0
そのうえ大絶賛集団訴訟中だしどうしようもない

107 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:52:35 ID:QdlQiP1eO
ニンテンやMSの社員がクタより更に正しく優れてただけだな

108 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:56:59 ID:kt8R3anN0
クタの思ったスペックにPS3が追いついてなかったから売れなかったんだよな。

本来なら、市場から帰ってきてみたらあっさりPS3の勝利確定かだったのに。

109 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 17:58:07 ID:3fdL/oX30
クタは5万とか6万みたいな「安値」で売る気も無かったがね

110 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:05:47 ID:QdlQiP1eO
夢の高スペック機で勝利妄想なんてそこら辺のゴキでもしょっちゅう現実逃避でやってるからな

111 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:11:12 ID:y808KphX0
腐っても現役ハードなのに「間違ってた」「失敗だった」なんて言えないだろ。
むしろこのタイミングで言い出す事に何かしら意味がある。

112 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:12:49 ID:zioHyS300
「100m9秒台で走れれば金メダル取れる!
 そんなに速く走れなかったけど!」

実現できなかったお題目なんて程度の差はあってもこれと同じ

113 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:27:54 ID:cfgdPCJ80
大体クタの妄想通りでも、当時のゲーミングPCの一段落ち二段落ち程度の性能
それを10万20万で売るとかアホな勘違い。低性能&安価っていうCSの需要が解ってない

114 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:54:28 ID:0BeLwg7A0
ソニーがPS3中心にうだうだ考えてるうちに全部アップルに持っていかれちゃったじゃないか

115 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:58:44 ID:71I2Mndy0
クタはゲハの燃料的な意味で正しかった

116 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:06:57 ID:+ODc8XTS0
久夛良木が最初からゲーム機なんて考えていない事を何故無視するのばっかなんだ?

プレイステーションって名前だってワークステーションをもじったもので
このワークステーションは久夛良木の目標だったソニーの業務用映像編集ワークステーションのこと

この名前はSFC用CD-ROMの企画の時から既に呼んでおり
ノンゲーム的な指向も既にその時からあった

117 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:09:54 ID:E+AldiZd0
ゲーム業界から追い出されるべくして追い出されたんだなm9

118 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:12:16 ID:YyoraTT/0
ゲームを一段下に見ていたから、食うため、金を稼ぐための
手段であって早く本来の家電ハブたる「プレイステーション」に
したかったんだろ。PS2を支持してくれた層を忘れてさ。

119 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:12:19 ID:c+Fmmg+4O
クタがいた時のゴキちゃんにはまだ希望があった
しかし平井がボスになってからゴキちゃんは狂いはじめて・・・

120 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:18:16 ID:0BeLwg7A0
いまアップルがやってるみたいに展開したかったんだろうなあと思うと情けなくてダサすぎる

121 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:36:45 ID:xRWv4Xvf0
クタたんはカリスマだったからな
ある意味

122 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:26:24 ID:jkyyO+hy0
>>116
ノンゲーム志向が正しいか正しくないかはこれから問われてくると思うが。
無理にノンゲーム志向にこだわったおかげで、PS3は次の世代でも使えるかもしれない。

123 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:28:44 ID:ihS/ahig0
http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/retuden14.gif

124 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:31:10 ID:QVSroNFU0
>>115
その反動でいまやGKを始めみんな慢性的にガス欠だよ
マスコミは訴訟とかある度に角川HDの名誉会長にお伺いを立てればいいのにな

125 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:33:51 ID:Nqx0hocf0
ノンゲームが正しくて世界最下位
ノンゲームにこだわってってPs2で散々独占もってやがった癖に
ノンゲーム志向にこだわったっていう答えは間違ってる

126 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:37:18 ID:Xcjojtx/i
>>122
次の世代が出せない、の間違いだろ?
自分らでゲーム作りにくいゲーム機作っておいて、開発環境はデベロッパーでなんとかしてね!とかアホだろ
そういうアホな事をPS2、PS3と二代続けてやったのが久夛良木で、どう考えてもコイツがSCEを破綻させた張本人

127 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:45:30 ID:QdlQiP1eO
これだけ大失敗して学習出来てないんだからゴキブリ同様ソニーはこのまま進化出来ないな。
プレステの敗因がまるで理解出来てない。ゲーム業界から他の業界に逃げてもソコでも負けるな

128 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 22:39:42 ID:LBwAKqXR0
でもクタが正しかったとか言ってるのソニーのこの人だけだし
その根拠も、ライフサイクル長いからいいんだよ!とか訳判らん与太なんだよな

129 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 23:47:54 ID:+ODc8XTS0
>>123
酷いなw

ソフト集めるのは丸山と部下のSME組の仕事
レコード会社だから、そこのやり方を強引に持ってきただけだし

再販制度もどきも、スタジオや人の囲い込み方もそっちの発想でやったしな

結局、ゲームじゃなく、対任天堂として丸山が始めたのが、そもそもの誤りだろ

130 :名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 23:50:13 ID:3fdL/oX30
しかし任天堂に勝つにはどうすればいいのかを知っていたのも
また丸山だけだった気がするな、今となっては

それでも、任天堂が64でもたつかなければ、セガがサターンの海外展開に失敗していなければ、
という歴史のifに助けられたのも疑いないけどね


131 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:00:24 ID:+ODc8XTS0
>>130
いや、丸山は直接は知らなかったんじゃね?
だから、早々に経営面で徳中をアメリカから呼戻したんだろうし
初代は本社の反対意見を封じ込める為の人事だったが
PS発売したらすぐ徳中に代えたじゃん

任天堂打ち負かしたのは徳中の時代で、その徳中が辞めたいと言ったら
久夛良木を社長に推したのは丸山だぜ
丸山も勝ったから、その時点でもうあまり興味なかった様子だし

海外SSは完全にセガの失敗
まぁ、あの無駄にジェネシスが売れてしまった状況では判断が難しいと思うよ

64はGPUに関する噂(国内企業からの調達を狙ったが、逆にSGIを紹介された)が本当なら
結局、チップ選びの段でつまづいたって事で、こっちも難しいところ

132 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:04:49 ID:65/PVldz0
んー、何というのかな
「ソフトは人が作るもの」という事を前提にしていた、PS陣営では数少ない人だった印象なんだよね
ポリフォニーとかはその流れな訳だし
そんな人が「トップガンが何とかしてくれる」クタにバトンを渡したのは確かに解せないけど


133 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:06:31 ID:Omm5i+RJ0
>>10で爆笑したw

134 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:15:13 ID:O7LJcK0l0
>>132
実際にソフト屋を集めてきたのは部下の高橋だし
流通の説明をしに小売とか回ったのは部下の佐藤

丸山はPS発売前後から暫くは、TKとの共同事業とか、それに関するマネージメントとか
そっちの方のが忙しかったんじゃねぇか?

ポリフォは、下請から引抜いた社員を集めてSCE社員を社長にする方式で
当時のSCEは同じ様なサテライトをいくつも作ってただけ

丸山が集めたというか、丸山の呼びかけに寄ってきた外部社員って
ゲーム関係じゃなくて音楽関係ばっかだしね
(PS起動音の作曲者の藤澤孝史とかね)

135 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:21:01 ID:65/PVldz0
>>134
音楽畑の本人がそれほどゲームに詳しいはずもないだろう
でも部下に方針から何から一任してる筈もないよね
持ち込んだのはアーティスト至上主義的な考え方、方針であって
(これもまぁ、いろいろ問題点はある(いまも残る)んだけど)
PS事業の晩節では汚した感があるけど、でも丸山がPS(1)成功の
路線を引いたというのは、間違ってるとは思えないんだがなぁ

136 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:22:31 ID:lumri9Ez0
久夛良木は犠牲になったのだ… 


137 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:26:08 ID:e3G7W4WD0
久多良木のハードに関する先見性だけは異常

138 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:18:00 ID:cuO9PWXH0
>>137
Fermiと同じ間違いと犯してるような気はするけどな
結局スパコンでもGPGPUでもいいけど、それらとゲーム専用アーキテクチャは非常に相性が悪い代物だった
何らかの解決策が必要なのだが、ざっぱに言えばクタタンはトップガン(ソフト屋)に全部解決策を丸投げした

個人的にはこういうのを「先見性がある」とは呼びたくないな

139 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:21:47 ID:hFxbGxCQ0
>>138
「赤字で売るとセガみたいに失敗するうんぬん」って話してたことについて言ってるんじゃないの?

140 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:26:34 ID:+UT0FAp/0
GPUがうんこすぎる

141 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:34:02 ID:djS9P0SE0
先見性だけじゃなく米に戦争しかけたんだから凄いわ
いつまでたっても半導体分野で奴隷のままだから
結局敗れるとか、結果は第二次世界大戦と同じだったがな

142 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:39:06 ID:iprFyEEb0
クタを本気で進行してる奴が未だにいるのに驚く
と言うかゲハブログのコメント欄とかマジ宗教
お隠れになった教祖様が約束の日に復活して全てを救ってくださるみたいな


人間、負けが込んでくると逆に無駄にポジティブになっていく、精神の強さとか言うそう事じゃなくて現実を見なくなるから
カミカゼで勝つる!状態になってるんだよもう

143 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:40:37 ID:bq1wYd+T0
ID:jkyyO+hy0が馬鹿で見当外れの間抜けなことしか言ってないのに相手を見下しながら議論しているのが仲々面白い
PSクオリティだな

144 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:46:53 ID:KEPAc7R10
アメリカ人をいかに憎もうが罵ろうが最先端を走ってるのはアメリカだ
それは認めなきゃならん

ただそれよりも駄目だと感じたのは、ちょっとした思い付きを実行したり
または誰かに掛けあったりしてみる環境・機会が日本にはまるでないことだな
アイデアがあってもアクティブに動けないというか・・・

そういう意味ではクタはおいしい位置にいた
ただそれだけだったけど

145 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:49:28 ID:UrXXIw4a0
というかそのポジションにいた人間がやらかしたからこその現状の惨状なのでは

146 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:52:07 ID:jNN5NjRY0
任天堂・アップル・マイクロソフトと全面戦争で勝てるのか?
このまま終わるのは悔しいだろう

147 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:53:02 ID:SzHxi010O
クタみたいな人は社長になったらいけないんだよ
現場で指揮取ってるだけにしておけばいいんだ
仕事ができるのと経営を導けるのは違うから


148 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:55:10 ID:KEPAc7R10
まあジョブズみたいのもいるから一概には言えん気がするが

149 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 01:56:21 ID:hdKOb9sb0
PS4はCELLの発展系で楽に作れるからな

150 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:00:42 ID:wOr2Kzqx0
PS3は作り手が頑張ればまだまだ成長できるもんね

151 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:01:02 ID:UrXXIw4a0
CELL()

152 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:10:06 ID:SAyNSU6cO
どこでcell作るんだよ……

153 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:18:58 ID:rYizTVW+0
>>141
やった事と言えば共同開発の東芝やIBMの助言を聞かずに箸にも棒にもかからないようなCellを作った事だけどな
しかもそれを上手く使う事が出来ずに、GPUとして使う計画も頓挫したりグダグダになった
他の陣営がリソースをゲーム機として正しい方向に使ってるのに、SCEはPS3を次世代光ディスク規格や半導体戦争に勝つ為の尖兵にした
ゲーム機として最初から歪な存在だったんだよ、それをやったのが久夛良木なんだがPS信者はこの男に帰ってきて欲しいの?

154 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:33:07 ID:KEPAc7R10
>>153
要するにゲームを楽しむより半導体戦争に勝ちたかったんだろ
そう考えると売国奴とかくだらん思考回路の奴にも納得がいくし

自分で作ってもないくせに馬鹿かとは思うがな

155 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:37:11 ID:oTJsoI4N0
いろいろ欠点はあるが多機能ネットワークAV端末としてのPS3の方向性は正しかったと思う
めっちゃ便利だもん
AV機器として
ゲーム機としても使えるのでマルチタイトルはPS3版を買ってる

156 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:49:21 ID:Q37bJ8vB0
クタタンいなくなった後の方が良くなってるんじゃね?

157 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:51:26 ID:UrXXIw4a0
>>155
ゴチャゴチャといろんな機能を繋ぎ合わせて大消費電力の
逆ザヤハードを作っただけで賞賛されるのかー
すくなくともソニー以外では通用しない話ではあるな

158 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:54:48 ID:wxSJamOy0
>>155
色々出来る部分は評価出来るんだけど結局その全てにおいて中途半端なんだよな
ゲーム機なら後出しなんだしその部分は明らかに他機種より性能や機能が上で
それが特化した部分になっていれば十分評価出来たと思うんだけどね

159 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:56:22 ID:bYSvrDM00
それぞれの機能をどれほどのエンドユーザが求めていたか
使いたいと思ってるか、ソニーは全く考えていなかった
結果機能削られまくったんだから間違ってるとしか言いようがない

PlayViewもあれをPSP2として売り出したら大コケするだろうな

160 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:08:18 ID:HEMycHg10
万能は無能というか、何でもしようとした結果、全てにおいて中途半端ってのはあると思う。
皆、ゲームやろうと思ってゲーム機買うのに、ゴテゴテいろんな機能つけてもゲームだけしたい人から見たら全部いらない機能、
コストを上げるだけの贅肉にしか見えないもん
ガラパゴスケータイと一緒で、日本では売れても市場のデカイ海外では勝てないわな

それでも売りたければ、ゲーム「だけ」したい人間にも訴えかけれるような製品にすべきだった
結局色んなことできるって言っても消費者には馬鹿高いゲーム機って風にしか見えなかったてことか

161 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:20:38 ID:Dz5hnVoz0
DLNAクライアントとしては優秀

162 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:28:21 ID:UrXXIw4a0
そんなものを債務超過になるまで売るなんて凄い勇者っぷりだ

163 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 03:54:58 ID:FxYqz6md0
たぶんビジネスの教科書に載ると思う
史上最大の失敗例として

164 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 04:04:31 ID:e6MO0fsq0
>>163
原爆投下並に繰り返しちゃいけない事だからな
9000億の赤字って

プレステ3に興味ない人間にとっては、いい反面教師にはなった

165 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 04:40:07 ID:Rn2iJfda0
よく、「ハードは赤字でも構わない」みたいな論調見かけるけど
初期のファミコンとかPCエンジンあたりはちゃんと利益が出る価格だよね。

実質的にハードを赤字価格で売りはじめたのっていつ頃だろう?
メガドライブあたり?

166 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 08:56:22 ID:0LpRpFxi0
ファミコンは初期から赤字だろ
他のハードと比べてやたら高性能なのに
値段は1万ほど安かった

167 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 09:20:14 ID:XW8zG8C30
AV機器としてPS3買うなら、少し予算足してTV用PC買うわ
万能機器とか笑わせる

168 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:19:21 ID:UrXXIw4a0
ファミコンは、CPUをブラザーに対し(当時としては)破格の個数を
発注することでして高性能ハードの低価格を実現した
もちろん赤字ではない…というかそんな商法はあり得なかった


169 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 12:59:55 ID:LgUMK4jwO
赤字前提で高性能、高機能で立ち上げて、
圧倒的シェアを取り10年戦う

対して、赤字にならない構成、性能で、目新しいアイデアを売りにして、
5年程度で次世代に繋ぐ方法

どちらが正解か答えは既に出てるね

170 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:02:43 ID:96dKQgJz0
>>168
ブラザーじゃなくてリコーじゃなかったけ?

171 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:12:35 ID:pPBDTVZrO
リコーだったと思う

172 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:17:58 ID:czgjEizh0
そもそも圧倒的シェアが取れてませんから

173 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:24:33 ID:997TTn0H0
テスト

174 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:45:18 ID:FA6ayi0S0
>>169
PS2の次の世代もうち(SCE・PS3)が征すると確信しての
オーバースペックすぎるハードを作ったんだろうけどね・・・

175 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 13:51:00 ID:W4WTZfhz0
赤字戦法自体PS辺りが始めたような記憶があるが・・・

結局ソニーお得意の焦土作戦に出たものの、
任天堂とMSがでかすぎてただの自爆になった感がある

>>169
PCのVGAが異常なだけかもしれんが、
一年で性能は1.5倍、性能据え置きなら値段半分な世界で10年戦うってのがどれだけ無謀か
PS3は丁度シェーダ周りの転換期にはまって固定シェーダの生まれた時から世代遅れ、これで10年持たせるとか

単純比較は難しいとはいえ、シングルチップ最速のHD5870やGTX480だと、
PCとCSマルチのゲームだと同じ解像度・設定にすると5〜6倍はfps出るしな

176 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:44:03 ID:S+56IeuW0
>>154
世界で一番売れているCPUはSONYのCellだ!みたいな事をやりたかったと・・・

177 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 23:00:35 ID:SivtO9xx0
>>174
この場合はオーバースペックなのが問題じゃなくて
スパコンを作りたかったのが問題だったんだけどね・・・
素直に最初IBMが提示した通りに作っとけば問題なかったと思うよ

178 :名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 23:20:23 ID:4OATT2/r0
PS1・2完全互換なら購入考えてやるよ。
現状、初期型でも出来ないの多いからな

179 :名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 00:35:11 ID:LJIyx+gP0
>>177
PS3は開始前から浮動少数点演算の事しか話してなかったしな
例の後藤ちゃんが「PS3の浮動少数点演算は箱の2倍だけど?」って箱の開始責任者にインタビューで聞いてた
Jアラード(もう退社したけど)は「で、浮動少数点演算が凄いと、面白いゲームが出来るの?」って返してたけど


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